1. HOME
  2. 事業案内
  3. 業界の現状

SERVICE

事業案内

業界の現状

industry-status
市場環境:競合サービスの概況

医療業界においては病院(医療機関)を中心として、製造メーカー&大手代理店、医療代理店、人材紹介会社等が存在しています。
この医療業界(医療機器市場)は様々な問題を抱えつつも長らく変化が無く、ビジネスプランも今昔でほとんど変わっていません。

長年医療機器市場に携わり、そうした状況を目の当たりにしてきた事で、「新しい市場」を開拓する必要性を感じました。

それが、人材紹介を窓口に現場整備からアフターフォローまでを一元化した独自のパッケージプランをご提案するという、今までの医療代理店に無かった新しい取り組みです。

pc
sp

一般的な医療代理店の業務状況と問題点

・競合入札制度が多く、ほとんどの代理店は価格提案をファーストアクションと置いている
・診療現場では、症例等で使用した物品の補充(使用物品=売上)を行い、一方でドクターやコメディカルの様々なニーズに対応している。
・医療現場を取り巻く様々な専門市場ごとに問い合わせ窓口が分散しており、医療機器代理店の対応出来る事に限りがある。
・商品管理(Lot管理など)が厳格で、特に専門分野では高度管理医療品指定が多い事から、商品の欠品、欠如を発生させないよう、代理店はデリバリー業務を優先せざるを得ない

【課題点】
・デリバリー業務と現場のニーズ対応に徹している。
・エラーやニーズが発生した場合、解決するまでタイムラグが発生する

全てのクライアント様とWIN-WINの関係を

生産性と収益性を考えた全面サポートプランを数多くご用意しております。